第31回品質工学研究発表大会 発表申込のご案内

 第31回品質工学研究発表大会(RQES2023S)の研究発表を募集します。Webからの申込を原則としますので,発表ご希望の方は,会員ログインページより申込をお願いします。発表申込の締切は2023年1月6日(金) 17:00 となりますので,発表ご希望の方はお早めにお申込みください。

 
 なお,非会員の方は,発表申込の前に入会申込が必要です。新規会員の登録には1週間程度かかりますので,非会員で発表ご希望の方は,お早めの入会手続きをお願いします。

研究発表応募要領

1.発表希望者は,会員ログインのページより,2023年1月6日(金) 17時までにお申込みください。

 

・会員ログインは発表の筆頭者が行ってください。
・会員データベースにメールアドレスが登録されている場合、ログインパスワードの確認が可能です。
・発表申込みの受付が完了すると,筆頭者の登録メールアドレスに受付完了メールが届きます。
・会員データベースにメールアドレスが登録されていない場合は,受付完了してもメールは届きません。
・発表申込みの最後に確認ボタンを必ず押してください。押されていない場合は、申込受付が完了しません。
・万一,受付完了メールが届かない場合は,品質工学会事務局までお問い合わせください。

 
2.発表の筆頭者(登壇者,ポスター説明者)は,品質工学会員であり,研究実施の中心者であることが必要です。
 
・所属(団体)名には,部署名を含めないでください。
・発表申込受付の締切後には,発表表題,発表者(予稿 or 発表の筆頭者),連名者の変更はできません。

 
3.以下5項目を満たす研究発表を募集します。
 
・オリジナルな研究であること。
・実施例による検証であること。
・参考文献(既存の研究)との関係が明示されていること。
・研究成果が及ぼす効果の説明(マクロ視点による考察)があること。
・研究論文として学会誌へ投稿できる研究にまとめられること。

 
4.発表の対象分野をセッション分けの参考にします。申込ページにあるプルダウンメニューから下記項目について選択入力してください。
 
[品質工学の分野]
 ○パラメータ設計
 ○許容差設計と許容差の決定
 ○オンライン品質工学
 ○機能性評価
 ○MTシステムの応用(診断・判定問題への適用等)
 ○その他

[技術分野]
 ○機械系
 ○化学系
 ○教育・普及
 ○電気系
 ○計測技術
 ○医学・薬学系
 ○材料系
 ○加工技術
 ○植物,食品
 ○画像形成
 ○情報処理系
 ○官能評価
 ○その他

[適用のフェーズ]
 ○開発
 ○設計
 ○評価
 ○製造
 ○検査
 ○市場
 ○社会
 ○教育・普及
 ○その他
 
5.研究概要および研究成果(全角400文字以内)として,例えばパラメータ設計の場合,機能,特性値,信号因子,誤差因子,制御因子,割り付け,SN比などが分かる概要と,損失関数,研究の効率化,省エネなどの波及効果を数値(金額,日程短縮など)で示した成果を記述してください。(セッション分けの参考にしますので,詳細に記述してください。)
 
[入力例]
・L型形状を持つプラスチック射出成形品の変形に対するゲート設計および成形条件の最適化を行った。
・材料:ポリアセタール樹脂
・基本機能:y=β(P)M
・特性値:成形品寸法y
・転写性の信号因子:金型寸法M(8水準)
・寸法調整用信号因子:保圧P(3水準)
・誤差因子:成形ショット(2水準)
・制御因子:ゲート設計(2因子),成形条件(6因子),L18直交表に各因子を割り付けて実験を行った。

○最適条件において転写性に優れた成形品を得た。確認実験において,条件間の利得に良好な再現性が認められた。
○最適条件により成形することによって,関連製品を含めて年間1千万円の社会的損失を減らすことができた。
○調整性のSN比は,誤差成分が大きかったため求めることができなかった。そり変形が大きいため,保圧では寸法の微調整ができないことが分かった。

 
6.研究概要および研究成果の内容は,大会開催の約1ヶ月前に当Webサイトにて「発表テーマ概要」として一般公開します。
 
・一般公開されても支障がない範囲で概要および内容記述をお願いします。
・採用決定通知から予稿原稿の提出期限までの間であれば,会員ログインページにて記述内容を更新することができます。

 
7.結果が意図通りにいかなかった場合でも,その技術的意味,品質工学的意味が深く検討されていれば発表できます。
 
8.発表形態には壇上発表とポスター発表があり,学会側にて振り分けます。
 
9.予稿の著作権は(一社)品質工学会に帰属します。
 
10.タイムスケジュール
 
○2023年1月6日(金) 17:00 発表申込締切
○2023年2月中旬 採用通知
(採用通知は筆頭者にお送りします。採用通知が届かない場合は事務局までご連絡下さい。)
○2023年4月上旬 予稿原稿の提出期限,研究発表概要および研究成果の記載内容の更新期限
○2023年6月29日(木),30日(金) 第31回品質工学研究発表大会 開催
 
 
11.研究内容の優秀な発表については,(公財)精密測定技術振興財団 品質工学賞発表賞 金賞1件,同銀賞3件の表彰を行います。また,品質工学会会長賞,大会実行委員長賞の表彰も行います。
 
12.会員ログインページからの申込ができない方は,品質工学会事務局までご相談ください。

大会についてのお問合せ

品質工学研究発表大会に関するお問い合わせは, 品質工学会事務局までお願いします
  品質工学会事務局 金野(こんの) 

  ・ TEL (03) 6268-9355  ・FAX (03) 6268-9350